本日もトレ日和


本日もトレ日和

思ったまま感じたまま

MENU

手法 大切な事

手法

手法、ルールにおいて大切な事。

 

エントリーのタイミング?

エグジットのタイミング?

勝率?リスクリワード比?

 

いろいろあると思います。

 

損小利大をよく目にします。リスク1に対してリワード3とか5。

勝率なんて関係ないんですよ!勝率30%でもOKなんですよ!とみんな言う。

 

確かに、

1 ÷ ( 1 + レシオ ) = 理論上プラマイゼロに必要な勝率

だから、

1÷(1+3)=0.25 で 結論、リワードが3なら勝率25%以上で負けはしないという事になる。

 

でもね、実践においてリワード3以上で勝率が2~30%て、結構ムリをしないといけない。連敗数も相当な数字をだす。トータルトータルと分かっていても心が持たない。

 

けど、あまりここを言う人がいない。

なぜか?なぜだろう?

 

エントリーのタイミング。

エグジットのタイミング。

勝率。リスクリワード比。

どれも、とても大切。

 

私のルール自体、ベースはかれこれ5~6年は同じです。経験値に比例した裁量の部分は変化してるけど。

そんな中で、今でも重要視してるのは

 

建て玉の保有時間
利は少しでも長く。損は少しでも早く。

 

これが、なかなかの荒行なのだ。