本日もトレ日和


本日もトレ日和

思ったまま感じたまま

MENU

2017年4月10日~15日(2週目)

週末はイースター休暇で海外市場はお休みでした

いやはや緊張感のある1週間。

 

カール・ビンソンを擁する戦闘部隊

http://livedoor.blogimg.jp/corez18c24-mili777/imgs/6/5/651163f7.jpg
http://jp.reuters.com/article/sdf-korea-us-air-career-idJPKBN17D1VX?il=0
引用: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1491923668/

半端ない。

自分と変わらない青年(30代が青年かは微妙ですが)がこれを相手にする・・・
もの凄いストレスだろう。

 

平和ボケしている自分にはどうもリアリティがなく、ゲームの世界と混同してしまう。実際にJアラートだっけ?それが鳴らないと緊張感すらもたないだろう。

 

ドル円

f:id:corona1920:20170415112417j:plain

大きな戻りもなく3円ほどの値動き。
雇用統計では抜けきれなかった110ブレイク。まぁいずれ抜けると思ってた人は多いのではないでしょうか?

 

商い自体薄いのもありますが、ボラも低く、ガツンと下げた事もあり、掴まされた方はダメージ大きかったのでは?

高安、終値共に前週比マイナスなので来週はどこまで戻すか、はたまた110を再ブレイクするか・・・地政学リスクが大きく、ファンダ要因が強い。さらにテクニカル要因が入ると恐ろしいのが為替なので注意が必要です。

 

今週はGOLDで損切です。久しぶりの損切。ギャ~ス。
※自分が思う「損切」はMAX最悪のラインでの手仕舞いなので通常皆さんが思う損切とは少し違います。皆さんが思う損切は私にとって経費です。ま、ものは言い様。
運よくドル円でリカバー出来ましたが、あぁ今週はオワタと思いました。
よく負け切らなかったな と。

 

来週も引き続き慎重に。

 

自分は「何とでも言えるトレード」はしないタイプなので、サポートとかレジスタンス、トレンドラインとかは特に意識はしないのですが、上位ブログの9割はそれ系。ライン系トレードはやっぱ需要があるんだなぁ。あぁ、あと何波ってやつとかw

 

まぁ効きそうに見えるわw 見えるだけね。

 

開発記 レベル0.5

案の定、Cの入門書を読んでもよく分からん。

 

何にせよ、基礎となる条件(=手法)を組み上げねばならんのでインジを作らなければ。そこからだ。

 

自分の手法のインジは至って一般的で、たくさんの人が作っているので
取りあえずダウンロードして中身を見る。

 

要所要所、単語などは同じだが、なんか違うような気がする
やばい。何から手に着ければいいのか全くわからん。

 

ただ上から順番に書いていくものなのか?

違うよな・・・

 

mqlの情報を得ねば・・・

 

それらしいのを見つけたので、とりまやってみる。

 

MQL4によるインジケータ作成のまとめ

MQL4によるインジケータ作成のポイントを以下にまとめます。

  • プロパティ(#property indicator_buffers)でバッファを予約する。
  • extern修飾子でユーザが変更可能なパラメータ変数を宣言する。
  • インジケータ起動中に常に保持したいデータはグローバル変数に格納する。
  • init()初期化関数は、インジケータ起動時に1回だけ実行される。
  • deinit()終了化関数は、インジケータ終了時に1回だけ実行される。
  • start()開始関数は、値動きの度に(1ティックごとに)実行される。
  • 開始関数で描画データを再計算する際は、必要最低限のバーだけにする。
  • 自作関数は、C言語と同様に記述できるが、参照渡しはできない。

上記の内容を理解することができれば、後はMQL4で予め用意されている関数群を利用しながら、ロジックをコーディングするだけです。

 

MQL4入門|15分でMQL4の基本をマスター【インジケータ(Indicator)編】

 

 

 

youtubeでチャート解説してる人

トレード配信者の動画をよく見るので、youtebeのおすすめに解説してる人の動画も出てくる。

 

なぜか犬派が多い。 自分は猫派だ。(どうでもいいか)

 

 

基本何も学ぶことは無いという前提で見るので開始2分ほどで眠くなる。

 

彼らは10分~20分、ノンストップでチャートを解説している。
では実際のトレードの時、注文ボタンを押す前に同様の事を考えて押しているのか?

 

考えてないでしょw
でも人様に説明するときは10分以上話せるだけの引き出しが出現する。

 

何か違うキャッシュポイントがあるのだろうか。

2017年4月3日~7日(1週目)

新年度です。

桜の開花宣言してましたね。自分の住んでる地域は1か月先です。

 

さて、今週は指標ラッシュでしたね。それぞれ当日まですっかり忘れてました。

金曜日には米がトマホーク。事故った人が結構いたみたいですね。

自分は下げを眺めてただけで終わりました。そして「有事の金」でしたね。

f:id:corona1920:20170408152722j:plain

実体がわずか30pipsほどで週クローズです。

上げては下げ、下げては上げ、やりにくかった人も多いのでは。

数字を見ても注意するような事はなく、来週も平々凡々、流れに乗るだけの通常運転です。

 

FOMCは寝落ち、雇用統計も寝落ち。今週は結果を見てもわかるようにエントリ数が少なかった。ちょっとビビってましたねw

 

なぜにビビってたか。。3月5週目に、出金手続きをしてたんです。着金した週は成績が悪い。というアノマリーが自分にあるのです・・・

運良く今週は好成績で終われましたが。ま、どうでもいいですね。

 

来週は欧州指標がちらほら。

ま、こちらも普通ですね。

 

一方では やれテロだ、やれミサイルだ。
一方では やれ100万だ、やれ教育勅語だ、やれ不倫だ。

 

ホント平和な国に生まれた事に感謝です。

 

 

資金数十万の時の資金管理

自分は

 

XMでちびちび少額入金→ボーナスで2倍→ゼロカット

を繰り返してたクチなので、初めからそれなりにまとまった資金がある状態を知りません。

 

資金量が低いときはどうしても無理なトレードをしてしまいます。

実入りが少ないから。兼業なら良いが専業と思ってるなら話にならん。

 

金管理を考えると、少額資金のFXならパチンコの方が資金効率は良い。

国内業者なら尚更そう。たった25倍の業者レバで、会社員並みに稼ごうと思えば相当な資金が必要だ。

 

金融庁個人投資家からカツアゲしてるようなもんだ。

常にフルレバで勝負!!というのは論外だけど、自分で管理できるなら100倍でのレバレッジコントロール位は許容範囲ではないだろうか と。

 

ちなみに自分がトレードと真剣に向き合った時、しばらくは200倍の実効レバでトレードを続け、何とか勝ち抜けすることが出来た。

 

youtubeで配信してるトレーダー君は、常に海外ゼロカをくらい、資金管理がどうとか講釈リスナーからボロクソ言われているが、そのまま喰らいついていけば良いと思う。

 

金が増えれば嫌でも防御力(資金管理)を上げなければいけないことに気付く。

 

低資金であってもザルな管理、どんぶり勘定はだめ。

まずは資金力を増やす事だけに集中する。

これに尽きる。

 

 

損切はするな。入れるな。

評価損が出ているとき、いきなり複数の時間軸を見出す人いるよね。

そして結果損切る。

この損切ルーティン。これって何なのかな~と 結構不思議に思ってたんですが、

 

自分が間違ってないという理由探し、又は、ほらね間違ってるんだよという背中を押して欲しい理由探しをしてるんじゃないかな~

と思って見てると結構つじつまが合う。

 

まぁその時点ですでにアウトな訳だけど。

 

気合い入れてポジってるから、なかなか切りたくないよね。

わかる。わかるよ。

 

損切について色んなこと言う人いるよね。

正しい損切方法?なんだそれw

たまに「ナイス損切!」とか気味の悪い事言い出す人もいたりいなかったりw

 

自分的には

損切は結局慣れ。
損切が出来る様になるまで損切はするな。入れるな。

 

これ。

どういう事かって?考えてみなよ。

 

開発記 レベル0

知識は全くのゼロ。

さて何をどうすればいいのかレベル。

 

とりまMQLとはなんぞや?から

簡単にいえばMT4で自作インジケータや自作EAを作成する際に使用する言語で、今時珍しい非オブジェクト指向言語です。

 らしい。ひおぶじぇくとしこう?

オブジェクトとはデータと処理の集まりです。 

 非と付くぐらいなので、データと処理の集まりでは無いということか?

 

よくわからんね。

数サイト覗くと、なんだかC、シー、し~が目につくという事で古本屋へ。

以下購入。ちなみに本を買うのはこれが最初で最後だろう。216円の支出。

 

きっと読み込んでもわからないと思う。痛い支出だ。

さぁ後はプロの方への嫌がらせの準備をしなければ。こっちはタダだ!

 

f:id:corona1920:20170404222646j:plain